ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月22日

スペースギアのグロー交換

スペースギアにはつきものの、冬の始動不調。
数週間前から若干エンジンのかかりが悪かったが、先日雪の降る長野県大町に行った時にしばらく
エンジンがかからなかった。

毎度のグローかと思いつつも、普段乗っている嫁に症状を聞くとグローリレーの「カコ♪」って音がどうも
聞こえないらしい・・・。

グローの交換は比較的簡単にできるが、リレーは2個積んであるバッテリーを外したりしないと交換できない
ので、まずはグローを交換してから様子をみようと本日作業に取り掛かった。

前回グロー交換した際に注文したメタルグローは1本が2千円台だったが、今回製品番号も一切変更がないのに
1本5100円(税別)!

検索して色々と調べると、高いけど性能の高かったセラミックグローからメタルに換わった段階で2400円だったが
また5000円台になったらしい(性能はセラミックの方が良いという記事もあった)
2割ぐらいのUPなら仕方ないが、倍以上っていうのはさすがに購入事態を考えた。

と、文句ばかり言ってても症状が収まるわけもないので、仕方なく購入しに本日に至る。

交換前に一度エンジンを掛けると、昼過ぎだったためか、それほど苦労せずにちょっとだけ長めにセルを回すと
すぐエンジンは掛かった。

作業はインタークーラーをちょっとだけずらして、写真のようなグロープラグを外して入れ替えるだけ。

スペースギアのグロー交換

外したグローは1本だけ綺麗だったが、他3本はご覧のように先が黒くなっていた。

スペースギアのグロー交換

20分ほどで交換を済ませ、後は明朝のエンジンの掛かりをチェックしてからだなぁ。
調子が悪かったらリレーも買って年末年始に交換かな^^;)









同じカテゴリー(スペースギア)の記事画像
ポチッとな・・・
スペースギア海外仕様に・・・
スペースギア塗装
洗車
オイル交換
スペースギア・ベッド化
同じカテゴリー(スペースギア)の記事
 ポチッとな・・・ (2010-12-15 23:23)
 スペースギア海外仕様に・・・ (2010-08-19 10:38)
 スペースギア塗装 (2010-08-04 17:39)
 洗車 (2010-05-11 19:47)
 オイル交換 (2010-04-29 21:36)
 スペースギア・ベッド化 (2010-03-15 09:08)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スペースギアのグロー交換
    コメント(0)